オアシス

土曜日, 4月 05, 2008

2SB405

ゲルマニュウムトランジスタ2SB405、+側の定電流部にはPNPトランジスタが使えます、レギュレータ部はNPNしか使えないので2SD72を使いたいところですが今となってはそうそう売っていません、そこで定電流部に2SD72のコンプリメンタリの2SB405使って見ました、これ良いです、2SB405はまだあちこちで売っていますから試して見ると良いと思います。ちなみに私はラジオ会館4Fの若松で買いました、先ほど電話で在庫を尋ねたらまだあるそうです。通販では在庫なしになっています。

ラベル:

4 Comments:

  • ゲルマニウムの音はやっぱり良いですねー。
    ところで、若松さんは、店舗と通販部で在庫状況に違いがあることが結構あるようで注意がいるようです。 どっちか品切れでも諦めない方がいいかも。

    By Blogger づか, at 10:40 午後  

  • づかさん今日は。
    そうですねー、ゲルマニュウムのNPNは人気があってもうほとんど市場にはありませんが人気のないPNPはまだ種類も豊富に市場に出回っているので定電流部に使えますね8paraはデジタルにもアナログにもPNPのゲルマニュウムが使えるのでもっと色々なトランジスタで試すのもおもしろいですね。若松さんは店舗と通販の在庫にかんする連絡がなさそうなので行ってみるのが良さそうですね。

    By Anonymous 匿名, at 4:27 午後  

  • ご無沙汰しています。
    なかなか入手しづらくなってきましたね。
    以前、eBayでソビエト時代のNPNを入手しましたが、まだ使っていません。今度試してみます。
    時折出品されているので入手性は悪くないとは思いますが、音が良いかどうかはやってみないことにはわかりません...

    By Anonymous 匿名, at 1:15 午後  

  • KMuraiさんこんにちは。
    そうですね、NPNはまったくみかけないくなりましたね、KMuraiさんに178を紹介していただいた頃は
    まだあちこちにあったのに、あっとういまになくなっちゃいました。
    ソビエト製ですか、日本でも中国製のNPNを売っているお店が出てきました、ちょっと怖くて使えないですが。

    By Anonymous 匿名, at 8:38 午前  

コメントを投稿

<< Home